2021年6月20日 (日)

Blender2.91 宮殿の内部の試作

 宮殿の内部の試作です。どのような感じになるのか試しに作ってみました。
これから少しずつ手を加えていく予定です。
Bl291_palesroom2s

2021年5月27日 (木)

Terragen 4 月食2

 昨日の皆既月食は残念ながら曇で見ることができませんでした。
Web のライブカメラ映像を眺めてなんとか雰囲気を楽しみました。

 前回 Terragen 4 で作成した月食で太陽の位置を少しずつ変えて
影の位置を実際の欠け具合に近づけてみました。

Camera: Focal length = 120mm
Luner_eclisp3s

Camera: Focal length = 423mm
Luner_eclisp4s

太陽 (Sunlight 01) のパラメータ
Tg4_luner_eclipse2_sun1s

Camera のパラメータ
Tg4_luner_eclipse2_camera1s

地球、月のパラメータは前回と同じです。

2021年5月23日 (日)

Terragen 4 月食

 5月26日のスーパームーンの皆既月食にちなんで Terragen 4 で作った月食です。
26日は日本各地で晴れ間が広がりで全国で見られる予報です。予報が当たることを期待しています。

 実際の月食は下の部分から欠けてくるようですが、Terragen 4 で太陽の位置を調整して
思った位置に影をつけるのが難かったので、実際の欠け具合とは違っています。
Luner_eclisp2s

地球(Planet01)のパラメータ
Tg4_luner_eclipse_w1s

月(Sphere01)のパラメータ
Tg4_luner_eclipse_w2s

カメラのパラメータ
Tg4_luner_eclipse_w3s

太陽(Sunlight)のパラメータ
Tg4_luner_eclipse_w4s

2021年5月 9日 (日)

Blender2.91 ノイシュバンシュタイン城の制作5

 本体はだいぶ完成に近づいてきました。バルコニーや塔をいくつか追加すれば出来上がりでしょうか。
一部のテクスチャや城の周囲の道まで作成するともう少し時間がかかりそうです。
 あとは気が向いたときに少しずつ手を加えることとして、取り敢えずノイシュバンシュタイン城の制作はここで一服です。
次は何を作るか思案中です。
Bl291_step8img1s
Bl291_step8img2s
Bl291_step8img3s

レンガ状の壁にバンプマップを設定しています。
Bl291_step8img4s
Blender2.91 画面
Bl291_step8w2s
Bl291_step8w1s

2021年4月25日 (日)

Terragen 4 天の川の背景画像

 まだ天の川の季節でもないのですが、ノイシュバンシュタイン城の制作は一休み、気分転換に作ってみました。
Tg4_new_scene2s
Tg4_saturn2s

 天の川は The European Southern Observatory のサイトで入手したものです。
6000×3000 pixel の詳細な画像です。(下の画像は 800×400 に縮小)
Milky_way_s


2021年4月18日 (日)

Terragen 4 ノイシュバンシュタイン城のインポート2

 前回 Terragen 4 でインポートしたノイシュバンシュタイン城をグレースケールで作成した地形の上にのせてみました。
グレースケールの画像は以前ホーエンツォレルン城で使用したものと同じものです。ちょっと雰囲気が出てきたようです。
Tg4_step6s1
Tg4_step6s2
Tg4_step6s3

地形に使用したグレースケール
Terrain_s1  

2021年4月11日 (日)

Terragen 4 ノイシュバンシュタイン城のインポート

 Blender2.91 で作成中のノイシュバンシュタイン城まだ未完成ですが
Terragen 4 でどの程度再現されるのか試しに読取ってみました。

 Blender でエクスポートする前にオブジェクトをすべて三角形ポリゴンに変換しています。
また、スムージング(smoothing)処理をしてあるオブジェクトは Terragen 4 で読取ったときに一部不自然な部分が現れたので、
平面(flat)に戻しています。円筒状の塔は32角柱となっていますが遠目ではあまり目立たないようです。この点を除けば Blender と同じように再現されているようです。

Terragen 4 で読取った画像
Tg4_bl291step6s1
Tg4_bl291step6s3
中庭部分
Tg4_bl291step6s2

Blender2.91で三角形ポリゴンに変換(Edit mode で Ctrl+T)、obj 形式でエクスポート
Tg4_bl291step6w1s

2021年4月 4日 (日)

Blender2.91 ノイシュバンシュタイン城の制作4

 なんとか概観ができてきました。細かいところを加えています。
7割くらいの完成でしょうか。
Bl291_step6img1s
Bl291_step6img2s
Bl291_step6img3s  
Mk06_w3s

2021年3月28日 (日)

Blender2.91 ノイシュバンシュタイン城の制作3

 大雑把な形ができてきましたが、パーツが増えると予想外に時間を取られてしまうことがあります。
パーツを組み立てていくと、微妙にサイズが違っていたり、窓の位置がずれていることに気がついたりして
修正に結構時間が取られます。何かの拍子にキーボードの関係のないキーを押してしまい、
突然終了してしまうこともありました(T_T)。結構悪戦苦闘しています。
Bl291_step5img2s
Bl291_step5img3s
Bl291_step5img4s
Mk05_w3s

2021年3月21日 (日)

Blender2.91 ノイシュバンシュタイン城の制作2

 前回に続いて塔をいくつか加えました。なんとなく城らしくなってきました。
塔は主に円柱から作成しています。似たような形は同じパーツを重複して使っていますので、
実際とは多少違っています。各部分の大きさや窓の配置を調べるのに一番時間がかかっています。
とにかく全体を大雑把に作りあげてから細かい部分を付け加えていく予定です。
完成はまだまだ先です・・・
Bl291_step5img1s
Mk05_w1s
Mk05_w2s

«Blender2.91 ノイシュバンシュタイン城の制作1