« 2017年3月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年5月

2017年5月21日 (日)

Blender, Terragen 4 熱気球

 以前作った富士山の画像に Blender で作成した熱気球(人は乗っていません^^;)を取り込んで見ました。Blender での Smooth の設定(多面体を滑らかな曲面にする)が Terragen 4 でも反映されているようです。
Tg3_fuji_balloon5s

Tg3_fuji_balloon2s

  バーナーの火は Terragen 4 の Sphere と Light source を使用しています。

  Blender の作成画面
Blender_w_s_2

 気球部は UV Sphere、バスケット(ゴンドラ)部は Cube、Cylinder、Torus を組み合わせたものです。

2017年5月 7日 (日)

Blender, Terragen 4 竹林

 Blender で竹(のようなもの?)を作り、Terragen 4 で読み込んで竹林を作ってみました。

竹林の外
Tg4_bamboo7s

竹林の中
Tg4_bamboo6s

Blender: 竹の作成画面
Blender_bamboo7w2s

Blender_bamboo7ws

 竹の幹と枝は、Cylinder を変形したものを適当に組み合わせ、葉は Plane に UVマップでテクスチャを貼り付けたものです。UVマップしたものを Export して、Terragen 4 で読み取るとオブジェクトとテクスチャの位置合わせが上手くいくようです。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年8月 »