« Blender ホーエンツォレルン城2 | トップページ | Blender バイオリン2 »

2019年11月20日 (水)

Blender バイオリン

 Blender で作成したバイオリンです。何回かトライしてやっと形になった感じです。
 Violin_front_s
 Violin_back_s

 胴体部分のメイキングのあらましです。

 最初は胴体部分から作り始め、試行錯誤で直方体や平面を分割して変形してもなかなか思うような形にならず一度挫折。
気を取り直して、背景画に沿って点を打ち表板の平面を作成、これに丸みをつける方法でなんとか形ができました。
Making_w1_2s

 等高線とそれに垂直な方向に適当にカットを入れ、頂点編集で曲面を作成。
Making_w3_4s

高さを5倍にして、凸凹を修正
Making_w5s

元の高さに戻してテクスチャを貼り付けるとバイオリンの胴体らしい形ができました。
Making_w6s

f字孔を空ける前に表板に厚みをつけてコピー、コピーを中心軸のまわりに180度回転して裏板にします。
Making_w7s

側板は表板の外形ラインを下に延長、厚みをつけて僅かに縮小
Making_w8_9s 

表板、裏板、側板を合わせるとそれらしい胴体の完成です。
Making_w10s

作成画面
Blender_w1s_20191120222101
Blender_w2s

« Blender ホーエンツォレルン城2 | トップページ | Blender バイオリン2 »

blender」カテゴリの記事